履歴書を入れる封筒の書き方7選|郵送と手渡し時のマナーも解説

初回公開日:2020年06月30日

更新日:2021年01月14日

記載されている内容は2020年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

就職活動で大事な履歴書ですが、履歴書を入れる封筒の書き方をご存知でしょうか。せっかく書いた履歴書を気持ちよく受け取ってもらうためにも、封筒の書き方を覚えておきましょう。郵送する場合と手渡しする際のマナーもあわせて解説しています。

履歴書を入れる封筒の書き方7選|郵送と手渡し時のマナーも解説

履歴書は送り方や渡し方も大事

就職活動をするならば、避けては通れないのが履歴書です。履歴書の書き方には注意を払うと思いますが、送り方や渡し方も大事です。

もちろん中身がしっかりしていることが大前提ですが、封筒の書き方や郵送方法、手渡し時のマナーも知っておかなければいけません。送り方や手渡し方に失礼がないように、マナーをしっかり覚えておきましょう。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー8選

履歴書を書いたら、郵送するときのマナーにも注意が必要です。履歴書の中身はしっかりしているのに、郵送マナーで失敗して印象を悪くしてしまったら本末転倒です。

履歴書の封筒を郵送する時には、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。履歴書の封筒を郵送する時のマナー8選を見ていきましょう。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー1:なるべく折り曲げない

履歴書を封筒に入れて郵送するときには、なるべく折り曲げないのがマナーです。履歴書は折り曲げないほうが、担当者も管理しやすいからです。

また、履歴書を折り曲げてしまうと、折り目のところの文字が読み辛かったり、かすれてしまったりということもあります。履歴書はなるべく折り曲げないで郵送しましょう。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー2:複数の書類を送る場合は順番を厳守

履歴書以外にも複数の書類を送る場合は、順番を厳守しましょう。順番は、添え状を一番前にして履歴書、職務経歴書、ある場合はそのほかの応募書類の順で重ねていきます。

あいさつの役割がある添え状を一番前にして、メインでもある履歴書を次に持ってきます。相手が見やすいような順番を考えればおのずとこの順番になります。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー3:クリアファイルを使用

履歴書を封筒に入れて郵送する時は、応募書類をクリアファイルに入れてください。クリアファイルに入れることで、汚れや破損を防ぐことができます。

輸送中にどうしても汚れたり湿気を含んだりしてしまうこともあり、そういったことから履歴書を守ってくれます。また、クリアファイルに入れることで取り出しや管理がしやすくなり、相手への気遣いを感じさせることができます。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー4:普通切手で郵送する

切手にはいくつかの種類があり、記念切手や慶弔切手などのほかにアニメのキャラクターが描かれたものなど、さまざまです。履歴書を郵送する時は、普通切手を選びましょう。

綺麗な絵柄が書かれた記念切手は素敵ですが、親しい相手に手紙を送るわけではありません。あくまでも、応募書類である履歴書を送るのですから普通切手が無難です。

切手は必ず真っすぐ貼る

履歴書の封筒に切手を張る際は、必ず真っすぐに貼りましょう。切手がよれていたり、斜めになっていたりすると、雑な印象を与えてしまいます。

履歴書の中身も大切ですが、第一印象を良くするために見た目を整えることも大事です。受け取った手紙の切手が、よれて曲がっていたらどう思うか想像してみるといいでしょう。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー5:切手は複数使わない

履歴書の封筒を郵送する時は、切手は複数使わないようにしましょう。切手を貼る枚数に制限もなく、料金分の切手が貼ってあれば郵便物としては問題ないので、きちんと郵送してくれます。

切手代が140円なら、「120円切手と20円切手」でも「100円切手と10円切手を4枚」でも郵送はしてくれます。きちんとした印象を与えたいなら、料金分の切手を1枚貼るのが望ましいです。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー6:切手代の過不足は厳禁

履歴書を封筒で郵送する時は、切手代の過不足は厳禁です。切手代が不足していると相手に迷惑をかけますし、切手代が多すぎても「常識がない」と思われる原因になります。

切手代が不足していると、差出人に返却されるか受取人が不足分を支払うことになります。受取人が支払いを拒否した場合には差出人に返却されます。

切手代の不足は、かなりのイメージダウンに繋がってしまうので、不安な場合は郵便局の窓口へ持っていきましょう。

切手代は140円を目安に

履歴書の郵送に使う「角形A4号」および「角形2号」の封筒は、どちらの定形外郵便物になります。定形外郵便物の場合は50g以内が120円で、100g以内が140円と、50gごとに料金が加算されます。

履歴書の重さは、クリアファイルや職務経歴書などを入れても50gから80g程度です。ほとんどの場合、100g以内に収まるので、切手代は140円を目安にしましょう。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー7:メール便は使用しない

履歴書は「信書」扱いされるため、メール便では送れません。「信書」は日本郵便か信書便事業者にしか郵送できません。

履歴書の郵送にメール便を使用しないのは、ビジネスマナーであり就職活動をするのならば知っておくべき常識です。受け取った側は良いイメージを持つはずもないので、メール便を使うのは絶対に止めてください。

履歴書の封筒を郵送する時のマナー8:締め切り間近の場合は速達

余裕を持って履歴書を送るのがベストですが、締め切り間近の場合は速達で郵送しましょう。一般的に普通郵便は1日から2日ほどで届きますが、絶対ではありません。締め切りが迫っているなら、速達を使うほうが確実です。

あくまでも締め切り間近な場合の選択であって、期日に余裕があるにもかかわらず速達を使う必要はありません。速達で履歴書を送ったからといって、相手に良い印象を与えるわけではないので注意してください。

履歴書の封筒を手渡しする時のマナー3選

就職活動をしていると、面接のときに履歴書を持ってきて欲しいといわれることも珍しいことではありません。いざ持っていこうとすると、封筒は郵送時と同じでいいのか疑問がわきます。

履歴書の封筒を手渡しする時のマナーを3つ見ていきましょう。「履歴書を持ってきて」といわれても慌てないために、どうしたらいいのかしっかりマナーを確認しておくことが大切です。

履歴書の封筒を手渡しする時のマナー1:履歴書を封筒から出して渡す

面接で履歴書を手渡しする時は、封筒から出して履歴書・クリアファイル・封筒の順番で下に重ねて両手で持って渡します。履歴者以外に応募書類がある場合は、履歴書の下に入れます。また、履歴書が面接官から見て正面に見えるように渡すのがマナーです。

封筒のまま渡してしまうと、面接官が封筒から書類を取り出すという手間をかけさせてしまいます。履歴書を封筒から出して渡すのは、面接官がすぐに見えるようにという心遣いです。

受付の場合は封筒に入れたまま提出

履歴書を受付などに渡す場合は、封筒に入れたまま手渡します。面接官に直接手渡す場合と違い、受付で履歴書を封筒から出して渡してしまうと、かえって手間になってしまいます。

印象が悪くならないよう、封筒を両手で持って「よろしくお願いします」と添えて手渡すのがベストです。その際に、担当者の部署名や名前をしっかり伝えましょう。間違って履歴書が届かなかったでは洒落になりません。

履歴書の封筒を手渡しする時のマナー2:封筒を予め手元に置いて待機

面接官よりも先に面接室へ通された場合や、受付で「少しお待ちください」といわれた場合は、履歴書の封筒を予め手元に置いて待機しましょう。渡す相手が来ることが分かっているのですから、そのほうがスマートです。

面接官が来てから、かばんから履歴書の封筒を出したのでは、面接官を待たせてしまうことになります。また、緊張して上手く取り出せないといったことも考えられますので先に準備をしておきましょう。

履歴書の封筒を手渡しする時のマナー3:汚れや破損を防ぐ

せっかく書いた履歴書が、汚れたり濡れてしまっては元も子もありません。相手に渡す書類を汚してしまうことがそもそも失礼なことだし、汚れてシワシワになった封筒を渡されても手に取る気になれないでしょう。

取引先にもそんなことをされたら、企業のイメージが悪くなってしまいます。そう考えれば、そういった気遣いができない人材を雇用したいとは思いません。雨の日は袋をかけるなど工夫をしましょう。

履歴書を入れる封筒の書き方7選

履歴書を郵送する時と手渡しする時のマナーについて見てきましたが、封筒の書き方にもマナーがあります。封筒の選び方や書き方は意外と悩む人が多いので、しっかりマナーを覚えておきましょう。

封筒は履歴書よりも先に担当者の目に入るものです。履歴書がしっかりしていても封筒のマナーがなっていないと、イメージダウンは避けられません。履歴書を入れる封筒の書き方7選をご覧ください。

履歴書を入れる封筒の書き方1:サイズは角形A4号か角形2号

三つ折は文字が読み辛くなるため、履歴書は折らずに封筒に入れるのがマナーとされています。一般的な市販の履歴書は、「B5」か「A4」サイズの2種類なので、この履歴書が入る大きさの封筒を選ぶようにしましょう。

履歴書を折らずに入れられる大きさの封筒は、A4サイズが入る「角形A4号(角A4)」か「角形2号(角2)」です。履歴書や応募書類の大きさに合わせて、どちらかの封筒を選びましょう。

履歴書を入れる封筒の書き方2:白が無難

一般的に使われている封筒の色は、白や茶色や水色があります。どの色の封筒も正式な書類用として利用できますが、おすすめは白です。

市販の履歴書を買うとセットになっている封筒も白ですし、しっかりとしている印象の色でもあります。「履歴書を入れる封筒といえば白」というイメージもあるので、わざわざ他の色を選ぶメリットもありません。

履歴書を入れる封筒の書き方3:略字は使わない

履歴書を入れる封筒の宛名には、略字を使わずに正確に書きましょう。漢字の略字もだめですが、会社名も(株)や(有)などと略さずに「株式会社」「有限会社」と正式名称を書いてください。

略字を使うのは相手にとっても失礼なことです。(株)や(有)などは普通に使われてはいますが、履歴書は正式な書類です。就職活動で履歴書を送るのですから、略さずに正式名称を使うのがマナーといえます。

履歴書を入れる封筒の書き方4:自分の住所と氏名は裏側

どんなに表側にスペースがあっても、自分の住所と氏名は裏側に書くのが大原則です。これは履歴書に関わらず、自分の住所や氏名は封筒の裏側に書くのが一般常識です。

「表側に書いたほうが見やすいのでは」という声も聞こえそうですが、封筒は見た目も大切です。表側には宛先だけを書いたほうが、すっきり見えます。

履歴書を入れる封筒の書き方5:「御中」と「様」の併用NG

履歴書を贈る際の宛名には、「御中」や「様」をつけるのが一般的ですが、併用するのはNGです。「御中」を使うのは企業宛、「様」を使うのは個人宛と使い分けましょう。

人事部など部署名宛の場合も「御中」を使います。担当者の名前が分かっていなくても、担当者宛に送って欲しいといわれた場合には「採用担当者様」と「様」を使って大丈夫です。

履歴書を入れる封筒の書き方6:左下に「履歴書在中」と明記

履歴書を入れた封筒には必ず、左下に「履歴書在中」と明記しましょう。「履歴書在中」の文字は、赤や朱色のペンで書き、文字の周りを四角で囲むようにしてください。

企業には多くの郵便物が届き、企業内で各部署に仕分けが行われます。封筒に「履歴書在中」と明記してあれば、応募書類であることがひと目で分かります。封筒が間違って他の部署にいってしまうことも避けられますので、一石二鳥です。

履歴書を入れる封筒の書き方7:封字で封をする

入れ忘れがないか確認して履歴書を封筒に入れたら、封をのり付けしてしっかり閉じます。封を閉じたら中央に黒のペンで「封字」を書きましょう。

「封字」は確実に封をしたことをあらわすもので、ビジネスマナーのひとつです。また、「封字」は「×印」ではなく、「〆」と書きます。

履歴書の封筒一つで印象が変わるので注意しよう!

履歴書の送り方も知らないということは、社会人としてのマナーがなっていないということです。そんな人材をわざわざ採用したがる企業はありません。

履歴書はただ相手に届けば良いというわけではありません。履歴書の封筒の送り方ひとつで相手に与えるイメージが変わってしまうので注意しましょう。

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