転職者用SPI問題集おすすめ22選|選び方や効果的な勉強方法も紹介

初回公開日:2021年09月24日

更新日:2021年09月24日

記載されている内容は2021年09月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

転職者向けのSPI試験対策参考書・問題集を紹介しています。また、対策するにあたり各実施方法の違いや、おすすめの勉強方法なども紹介しています。自分に合った参考書・問題集を見つけ、対策を行い高得点を目指すことで周りに差をつけていきましょう。

転職者用SPI問題集おすすめ22選|選び方や効果的な勉強方法も紹介

SPIとは

企業が採用活動を行う際に、応募者の能力や性格を把握するために「適性検査」と呼ばれるテストを行う場合があります。その適性検査の1つがSPIテストです。

SPIでは、基礎的な知的能力や性格適正などを測定しています。内容も能力検査と性格検査の2つにわかれており、このテストを行うことで、どのような仕事に向いているか、どのような組織になじみやすいのかなどがわかります。

転職者用SPI3-Gの特徴

一言でSPIと言いましても、SPI-H、SPI-G、SPI-Uと実は3つの種類にわかれています。SPI-Gの出題内容の特徴としては、転職活動をしている中途採用向けということもあり言語問題が少し難しくなっています。

時間内に多くの問題数をいかに素早く正確に解答できるかが攻略のポイントになることが多いSPI試験ですが、全体的に難易度がそれほど高くはないです。しかし、SPI-Gの場合は違います。大学新卒向けのSPI-Uなどに比べると言語問題の難易度が高い傾向にあります。

それに対し、非言語問題は少し易しい傾向にあります。逆に言えば、ミスなく正確に解答していくことが大切となってきます。制限時間に対して問題数が多いので、焦って解いてケアレスミスをしてしまうということがないように注意しましょう。

また、資料解釈の問題が出題されることも、SPI-Gの特徴の1つです。これは、大学新卒向けのSPI-Uにはない問題形式となっており、しっかりと対策をしていないと攻略が難しくなってきます。

しかし、事前に対策をしていれば、決して難しい問題ではありませんので、準備を怠らないようにしましょう。

転職者用SPI問題集おすすめ22選

ここからはおすすめの転職者用SPI問題集について解説していきます。今回は、「史上最強の転職者用SPIよくでる問題集」を始めとした22項目をピックアップしていきます。

おすすめの転職者用SPI問題集についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:史上最強の転職者用SPIよくでる問題集

転職や正社員登用の試験対策にはもってこいの問題集です。見開き2ページごとでまとめるよう構成されておりとても見やすく、頻出問題・練習問題・解答解説と効率よく対策することができます。解説も丁寧なところも魅力の1つです。

本書1冊でSPI-Gの出題範囲を網羅していますので、しっかりと対策をすることができるおすすめの1冊です。

2:テストセンター SPI3-G対応 転職者用SPI3攻略問題集 改訂2版

こちらの問題集は実際の試験と比べると難易度が少し簡単になっています。ですが、ブランクがあり、SPIの感覚を取り戻したい時におすすめの1冊です。

また、構成も勉強しやすいように工夫がされていますので、途中で挫折せずに勉強を続けることができます。本書で感覚を取り戻してから、よりレベルの高い問題集で対策をするといった勉強フローが良いでしょう。

3:事務職 一般職SPI3の完全対策 2023年度

本書は事務職向けの事務処理テストを再現した問題集となっています。学歴を問わず、すべての「事務職」「一般職志望者」に対応していますので、これから事務職の勉強を始める方にもおすすめの1冊です。

高得点を獲得するための攻略法を紹介もしていますので、本書を繰り返し学習することでしっかりと対策を練ることができます。また、2色刷りで見やすく、わかりやすい解説で、更に書き込みながら学習することができます。

4:転職のSPI&一般常識 SPI3対応[2022年度版]

本書は転職・中途採用希望者に向けた筆記試験対策本でサイズもコンパクトなので便利です。移動時間や隙間時間などで時間を有効活用してスムーズな転職対策ができる1冊となっています。

内容としては、設問解説が穴埋めとなっていますので、読むだけで知識が身に付きます。反復学習をすることで着実に知識が定着していきます。

しかし、この1冊だけではしっかりとした対策は難しい部分もありますので、あくまでも時間を有効に活用するための1冊といった認識が良いでしょう。

5:最新最強のSPIクリア問題集 22年版

本書は非言語能力問題、言語能力問題の解き方のポイントに加え、性格検査の対策やウェブテスト・テストセンターについての最新情報まで詳しく収載がされている1冊となっています。

頻出ジャンルを幅広く網羅してるので、この1冊でしっかりと対策をすることができます。更に本試験の感覚を養うことができる別冊の模擬試験を2回分収録していますので、今自分がどの程度理解しているかを、すぐに確認することもできます。

6:7日でできる! SPI[頻出]問題集 2023年度版

本書の特徴としては、勉強する範囲を1日ごとにまとめているので、効率よく学習できるといった点が挙げられます。現職の仕事もあり、あまり時間がないような方でも、7日間でやりきれるように構成されており、学習計画を立てなくても自然に取り組む事ができます。

また、各問、細かく解説をしてくれているので1つ1つ納得しながら勉強を進めることができます。数学範囲の分数や方程式を忘れてしまっていても改めて基礎から復習できるので、基礎からの学習、直前対策に便利な1冊となっています。

7:2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

本書は難易度も本試験に近くなっているため、最初に購入するのはあまりおすすめできないところがあります。解説も本書以外の問題集を解いている方なら理解できるでしょうが、1冊目に本書を選ぶと、なぜそうなったのかと疑問に思うところも出てくるでしょう。

しかし、最初にも述べたように難易度は本試験に近く、問題量も多いので、最後の追い込みや自分が今どの程度のレベルにいるのかを確かめる際にはおすすめの1冊となっています。

8:【主要3方式対応】これが本当のSPI3だ!2022年度版

本書はペーパーテスト、テストセンター、WEBテスティングなどSPIの主要な実施方法についての解説が載っています。それぞれの実施方法の出題範囲を一覧にして掲載しているので見やすく、更には共通の出題範囲の問題も忠実に再現しています。

3つの実施方法それぞれの特徴をこの1冊で掴む事ができ、また、問題と解答が見開きで見る事ができるため、使いやすくなっています。どのようなSPIを受検するかまだわからない方はもちろん、SPI初心者にもおすすめの1冊となっています。

9:2022年版 ダントツSPIホントに出る問題集

本書は最近のSPI実施方法であるテストセンター、ペーパーテスト、Webテストに完全対応している1冊となっています。SPI検査問題は毎年更新されているのでしっかりとした対策が必要になりますが、本書では実際に出題される最新問題を高い精度で再現しています。

言語分野、非言語分野ともに多数の問題が掲載されており、この1冊でしっかりとした対策をする事ができます。カラーページになっているのでとても見やすく、どこが重要なのかもわかりやすくなっています。

10:2023最新版 完全最強SPI&テストセンター1700題

本書は、多くの受検者に取材を重ね、得点力を重視した網羅系の問題集です。非言語能力問題を頻出順&学習効果順に817問程、高得点に直結する言語能力問題を561問程、構造的把握力検査20問程などを収載した圧倒的ボリューム感の1冊です。

それぞれの例題と解答の後には、解法のポイントを丁寧に解説してくれています。それぞれの例題に対し、しっかりと理解を深めることで高得点を目指すこともできます。

更に別冊の解答集には、標準的な解き方からスマートな解法まで、無駄のない解説をまとめています。問題と解法を反復学習することで、解答が導き出せるようになるでしょう。

11:島村隆太のSPI3 神ワザ解法が身につく本

本書は東大卒の人気講師が、SPIにおいて効率的に得点をアップできる方法やノウハウを解説した本となっていて、所々に細かいテクニックが掲載されています。一度読めばコツを掴む事ができる構成になっているので、時間がないような方にもおすすめの1冊となっています。

勉強が苦手でどのように勉強をしたら良いかわからない、効果的な学習方法を知りたい、といった時にその悩みを解決してくれる1冊です。更にはオールカラーで見やすく、勉強意欲も強くなるでしょう。

12:SPI3&テストセンター 出るとこだけ!完全対策 2023年度

本書は各分野の解き方のポイント、使用する公式などをわかりやすくまとめてくれているため、勉強が苦手な方でも取り組む事ができるよう丁寧に作られています。

また、問題の解き方、解説だけでなく実際にテストセンターで受験する事を想定した際の解く流れも解説してくれています。

SPIに慣れている方や色々な問題をどんどん解いていきたい方には向いていませんが、これからSPIの勉強を始める方や勉強に苦手意識がある方には非常におすすめの1冊です。

13:「1日30分30日」完全突破! SPI最強問題集 23年版

本書は「SPIとは何か?」と言ったところから、解説してくれます。1日30分続ければ、1ヶ月ですべての項目の勉強ができる問題集となっています。1日の時間が決まっているため、時間がない方でも勉強のスケジュールが立てやすくなっています。

SPIにおけるよく出る問題を徹底的に紹介し、圧倒的な問題数をこなすことで、当日も高得点が目指せるでしょう。

更にはすべての問題に解答制限時間が設定してあります。本番のSPIは制限時間が設けられていて、スピード勝負な部分もあるのでそこもカバーする事ができます。

14:就活BOOK2022 内定獲得のメソッド SPI 解法の極意

本書は、幅広い分野の解法が載っている対策本となっています。載っている問題は、出題頻度の高いものから学習できるようにされており、時間を無駄にする事なく勉強ができるようになっています。ひとまず基礎を固めたいという際におすすめです。

非言語能力問題や英語問題、構造的把握力検査、性格検査にも対応していますので満遍なく対策を練る事ができます。また、模擬試験も掲載されているので、自身の理解度のチェックもできる、もっていて損はない1冊です。

15:【玉手箱 C-GAB編】これが本当のWebテストだ!(1)2023年度版

まず玉手箱は、日本SHL社が開発した適性検査の一種です。 SPI同様、新卒・転職活動の中途採用で頻繁に用いられる適性検査となっています。 玉手箱は言語、計数がそれぞれ3種類、英語はあれば2種類の問題形式の組み合わせによって出題されます。

本書は、比較的易しい問題が多く、どの問題集を購入したら良いか迷っている方にはおすすめです。玉手箱自体が簡単ですので、本書を何周かすれば高得点を目指すこともできます。

16:【WEBテスティング SPI3】これが本当のWebテストだ!(3)2023年度版

本書はWEBテスト対策用の参考書となっています。この1冊を解けない問題がなくなるまで何周もすることで高得点を目指すこともできます。Webテスト対策本の売り上げランキングでも上位に入ってくる人気の1冊です。

それぞれの分野別と模擬テストの両方を掲載しているので、ただ問題を解くだけでなく実践形式で対策する事ができます。制限時間が設けられているSPI試験において、解くスピードは重要になってきます。本書では、より短時間で正解にたどり着くための解法を豊富に紹介しています。

17:SPI3の教科書 これさえあれば。2022年度

本書は、「テストセンター」「Webテスティング」「インハウスCBT」「ペーパーテスト」の4形式に対応した充実の対策本となっており、これから勉強を始める方にもおすすめの1冊です。それぞれの実施方法ごとに丁寧な解説があるので対策しやすいでしょう。

また、得点アップを目指すために独自の方法を掲載しているのも1つの特徴です。短期間で高得点を狙えるコツ、SPIの画面イメージや受験時の流れといった、基本的な部分も記載されていますので、SPI初心者にもおすすめです。

18:大手人気企業突破 SPI3問題集≪完全版≫2023年度版

毎年、多くの受験生が集中する大手・人気企業では、高得点を取らなければSPIを通過する事ができません。これは転職活動においても同じ事が言えます。本書は、大手・人気企業志望者にターゲットを絞った問題集です。

難関企業合格を目標に掲げている方向けの1冊となっているので、掲載されている問題のレベルは高いです。

しかし、SPIにおいては、難題と言われるレベルの問題は基本的にあまり出題されません。ですがその分、少しのミスで合否がわかれることとなります。この問題集では、各分野においてレベルを分けた練習問題が掲載されており、しっかりカバーする事ができます。

難易度の高い問題や、ミスが生じやすい問題をカバーする事ができますので、理解力を高めこの1冊を仕上げることで大手・人気企業でも通用する力を身につける事ができます。

19:最新!SPI3 完全版 2023年度版

本書の特徴は、53単元430問程という問題数の多さです。まず、例題を解きその後にその解き方を覚えた後、最終的に練習問題に取り組む構成になっていて、自分がつまずきやすいポイントを把握する事ができます。

1つのケアレスミスが合否に関わってくるので、理解力を深めていくのが重要になってきます。

例題以外の問題は、解答・解説が別冊になっているので、問題の途中で解答が目に入ってしまうということもなく、自分の実力をしっかりとチェックする事ができます。

20:2022年度版 本気で内定!SPI&テストセンター1200題

本書の特徴としては圧倒的に多数の問題を収録しているというところです。SPI試験を対策するにあたり必要なのは、学習ではなくトレーニングという点にフォーカスを当てて監修がされています。

設けられた制限時間内に、いかに多くの問題に正確に答える事ができるかと言ったニーズに応えた内容になっています。収録出題数は、約1200題以上と非常に多いです。出題されそうな問題パターンに多く触れて、短時間で正確に解けるようにしておく事が重要です。

受験生の多くが苦手とする推論、場合の数では様々な種類の問題を取り入れているので、本書の問題をこなすことによって高得点を狙うことも可能になります。別冊として、解答・解説書が付いているため、効率よく問題集に取り組んでいけます。

21:最新最強の適性検査クリア問題集 22年版

本書では、言語能力や非言語能力などタイプごとに演習問題をのせているので自分の苦手なところを重点的に学習する事ができます。別冊で模擬試験や解答・解説表もついていますので、実際の試験を想定した練習ができます。

また、性格検査・構造的把握力検査・Webテスティングの説明など、それぞれの項目に対してのポイントや解き方を詳しく解説してくれています。初めてSPI試験を受ける方にはもちろん転職でSPI試験を受ける方にとっても参考になります。

22:SPI3 構造的把握力検査 攻略ハンドブック 2021年版

本書は、SPI構造的把握力検査のジャンルで、人気の参考書です。というのも、構造把握力の参考書は他にないのです。非言語分野に関して経験を積むには、おすすめの参考書となっています。

しかし、言語分野をこの1冊のみで学習するのには不安が残りますので、言語分野についてはまた別の参考書も活用し勉強していくのをおすすめします。

ですが、SPI3の中で対策がかなり難しいとも言われている構造的把握力テストに慣れ、短時間で攻略するためには必読の1冊となっているのに変わりはありません。

転職用SPI問題集の選び方5つ

ここまでSPI試験の様々な参考書・問題集を紹介してきましたが、闇雲に選んでは時間を無駄にしてしまいます。自分の状況に合った参考書、問題集を選択することで時間を有効に活用していきましょう。

一言でSPI試験と言っても、様々な形式があるのは紹介した通りです。また、SPI試験を就活生として受けるのか、転職活動として受けるのかでも選ぶ参考書・問題集が変わってくるでしょう。

SPI-Uは大学生向け、SPI-Gは転職者向けとなっていますが、SPI-UとSPI-Gは非常に似ています。SPI-GだけではなくSPI-Uも勉強をしておけば点数UPにつながりますので、合わせて勉強することをおすすめします。

1:転職向けのSPI本かチェックする

まず重要になってくるのは、選ぶ参考書・問題集が転職向けなのかということです。

SPI-Gの出題内容の特徴の1つに資料解釈問題が出題されることは紹介しました。大学新卒向けのSPI-Uにはない問題形式なので選ぶSPI本に資料解釈問題が掲載されているものを選択するようにしましょう。

対策をしておかないと攻略が難しい問題なため、必ず準備をしましょう。資料解釈は、表をもとに設問に対して答えていく問題です。資料の中に必ず答えがあるため、資料の情報を素早く正確に読み取る能力が必要になります。

2:SPIの実施方法に対応しているかチェックする

2つ目は、自分が受ける試験の実施方法に対応している本かどうかということです。実施方法は主にテストセンター・Webテスティング・ペーパーテストにわかれていますが、種類が違えば出題内容も違ってきます。

せっかく参考書を購入しSPIの対策をしても、自分の受検する種類のものでなければ勉強する意味がないでしょう。もちろん高得点を獲得することもできにくくなってきます。中には出題内容が重なっている部分もありますが、ごく一部の問題が重なっているだけでほとんどありません。

しっかりと自分が受検する種類に合わせた対策を行うことが大切となってきます。

3:問題の解説が丁寧な本を選ぶ

3つ目は、しっかりとした解説が載っているかどうかです。いざ勉強を初めて問題を解いた時に、わからない問題が出てくるのは当然です。そんな時、解説を見てもそもそも解説の意味がわからなければ、理解を深めることができません。

いくら多くの問題をこなしても、理解できていないまま進めてしまっては時間の無駄になってしまいます。

問題1つ1つに丁寧な解説が載っている参考書を選べば、理解力も深まり高得点を目指すこともできてきます。また、わからなかった問題がわかるようになることはその後の勉強意欲にもつながってきます。

4:自分が理解しやすい本を選ぶ

4つ目は、自分が理解しやすい本を選ぶことです。自分の試験実施方法にあっていて解説が丁寧でも、言葉の言い回しが違えば理解しにくいといった問題も出てきます。読んだ時に、書いてあることがすんなり入ってくる参考書は自分に合っていると言えます。

また、載っている問題のレベルも重要になってきます。最初から、難しい問題ばかりが載っているものを選んで、理解ができずにつまずいてしまうと勉強意欲が損なわれる可能性もあります。転職活動ともなれば、限られた時間の中で勉強していくことが多くなってきます。

そんな中で勉強意欲がなくなってしまうのは良くないでしょう。解説ももちろんですが、今の自分に合ったレベルの問題集を選ぶこともとても重要です。

5:最新の発行本を選ぶ

最後5つ目は、最新のものを選ぶということです。例えば、SPI検査問題は毎年更新がされていますので、最新のものを選ばなければ、いくら勉強をしても高得点が取れない場合もあります。

検査問題以外においても、やはり最新のものを選ぶことにはメリットが多く、問題の傾向や各実施方法について注意すべきことなど、最新の情報を得ることはとても重要になってきます。年々更新されていくSPI試験の情報に置いていかれないようにしましょう。

SPIの効果的な勉強法3つ

参考書・問題集が決まれば、後は勉強をするだけです。ですが、無闇に勉強するだけでは時間を無駄にしてしまいます。限られた時間の中で、効率よく勉強を進め高得点を目指すことが重要になってきます。

次からは、効果的な勉強方法について紹介します。自分に合った勉強方法がありますが、どのように勉強したらよいか迷っている方は、参考にしてください。

1:問題集を何回も解く

1つ目は、問題集を何回も解くということです。多くの参考書・問題集をするのはあまりおすすめできません。大切なのは、自分に合ったレベルの1冊の本を徹底的に読み込むことです。

対策本によってある程度の傾向がありますが、何度も繰り返すのが重要なため、最低3回は行いましょう。

何回も繰り返し解いて、現在の問題集のレベルが簡単になってきたら、もう一段階レベルを上げた問題集に取り組むのが良いでしょう。一気にレベルを上げてしまうと、理解できていないまま問題の難易度が上がっていくので、つまずいてしまう機会が増えていきます。

2:言語は語彙や用法を学習する

2つ目は、言語は語彙や用法を学習するということです。SPI試験の言語分野は、中学国語の教科書程度の問題となっています。類義語や対義語、語句やことわざの意味、長文解釈など、国語についての基礎学力を試すものです。

まずは国語の語彙を増やしましょう。試験では必ず類義語や対義語、語句やことわざの意味が問われます。対策としては語彙を暗記して覚える方法が一番です。 暗記してしまえば、WEBテストでの問題点である時間制限にも対応できます。

長文解釈に関しては、この問題ができるかどうかで、かなり差がつきます。対策として、まず長文に慣れる必要があります。

長文のテキストを読み込み何度も問題を解いてみましょう。素早く正確に読むことが重要になってきますので、時間も図って問題を解く必要もあります。

3:非言語は数をこなしパターンを覚える

最後3つ目は、非言語は数をこなしてパターンを覚えることです。SPI試験の勉強において、苦手意識をもっている方がつまずくのがこの非言語です。非言語分野はとにかく多くの問題を解いて、解法パターンを暗記してしまうのが効率のいい勉強法でしょう。

非言語問題は難しい問題は出題されず、中学生レベルの数学ができれば解答できる問題が多いですが、問題数が多いため、問題を見てすぐに解答方法が思いつかないようだと時間が足りなくなってしまいます。解法パターンを暗記してしまえば、より解く時間を短縮することができます。

おすすめの転職者用SPI問題集を活用して転職を有利に進めよう

SPI試験は対策をして臨めば高得点を取ることも決して不可能ではありません。転職活動中で、あまり時間がない方にもお勧めできる参考書・問題集も紹介しました。自分に合った本を見つけることはできたでしょうか。

見つけることができたのなら、後はその選んだ参考書をマスターするまでやるだけです。参考書を活用し、SPI対策を効率よく行って、周りとの差をつけましょう。

Bnr bottom 01 4
RELATED
社会人とは?就活で知っておくべき学生との違い7選と好印象の与え方
就活準備
2020年09月24日

社会人とは?就活で知っておくべき学生との違い7選と好印象の与え方

中小企業診断士の資格は転職で役立つ?取得のメリットについても紹介
就活準備
2021年09月24日

中小企業診断士の資格は転職で役立つ?取得のメリットについても紹介

大企業に転職する方法10選|成功した方の特徴と活動時の注意点も紹介
就活準備
2021年09月24日

大企業に転職する方法10選|成功した方の特徴と活動時の注意点も紹介

製造業は未経験でもいいの?転職する際のコツ5つと利点も紹介!
就活準備
2021年09月24日

製造業は未経験でもいいの?転職する際のコツ5つと利点も紹介!

社会人になって2年目で転職はできる?成功させるためのポイント
就活準備
2021年09月24日

社会人になって2年目で転職はできる?成功させるためのポイント

情報処理安全確保支援士が活かせる転職先4つ|資格のメリット・デメリット
就活準備
2021年09月24日

情報処理安全確保支援士が活かせる転職先4つ|資格のメリット・デメリット

おすすめの転職アプリ16選|活動をサポートしてくれる選ぶ基準と種類
就活準備
2021年09月24日

おすすめの転職アプリ16選|活動をサポートしてくれる選ぶ基準と種類

ゲーム業界への転職に向いているエージェント|ゲーム業界のメリット
就活準備
2021年09月24日

ゲーム業界への転職に向いているエージェント|ゲーム業界のメリット

転職先に年金手帳の提出が必要?しなければならない手続きもあわせて紹介
就活準備
2021年09月24日

転職先に年金手帳の提出が必要?しなければならない手続きもあわせて紹介

転職は辞めてからするべきか?活動する際の注意点もあわせて紹介
就活準備
2021年09月24日

転職は辞めてからするべきか?活動する際の注意点もあわせて紹介

【新卒者】ダイレクトリクルーティング8つのメリット|おすすめサービスを解説
就活準備
2021年09月24日

【新卒者】ダイレクトリクルーティング8つのメリット|おすすめサービスを解説

転職時の条件面談とはなに?交渉するときの4つのポイントも紹介
就活準備
2021年09月24日

転職時の条件面談とはなに?交渉するときの4つのポイントも紹介

オンラインインターンとは?参加する5つの利点や注意点などを紹介
就活準備
2021年09月24日

オンラインインターンとは?参加する5つの利点や注意点などを紹介

有給インターンの6つのメリットとは?気になる給与相場や注意点も解説
就活準備
2021年09月24日

有給インターンの6つのメリットとは?気になる給与相場や注意点も解説

インターンシップの締め切り日の傾向とは?締切間近の場合のポイントも紹介
就活準備
2021年09月24日

インターンシップの締め切り日の傾向とは?締切間近の場合のポイントも紹介

大学生がインターンシップに臨む6つのメリット│応募方法や上手な活用法も解説
就活準備
2021年09月24日

大学生がインターンシップに臨む6つのメリット│応募方法や上手な活用法も解説

インターンシップの4つの種類とプログラム内容とは?参加メリットについても紹介
就活準備
2021年09月24日

インターンシップの4つの種類とプログラム内容とは?参加メリットについても紹介

基本的な電話の5つのマナー|インターンシップ先に電話をかける場合の注意点
就活準備
2021年09月24日

基本的な電話の5つのマナー|インターンシップ先に電話をかける場合の注意点

社会人のインターンシップの3つのメリット(企業・社会人)|インターンの種類
就活準備
2021年09月24日

社会人のインターンシップの3つのメリット(企業・社会人)|インターンの種類

インターンシップが採用につながる場合もある?参加する5つのメリット
就活準備
2021年09月24日

インターンシップが採用につながる場合もある?参加する5つのメリット