企業に送るお礼状とは?手書きとメールそれぞれのお礼状の書き方を解説

初回公開日:2021年02月01日

更新日:2020年12月23日

記載されている内容は2021年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

内定を受けた時、インターンシップを終えた後、受け入れてくれた企業にお礼状を送るべきでしょうか。意見は分かれますが、送るのならば失礼のないようにしなければいけません。企業にお礼状を送る際のポイントや注意点を、例文を交えてご紹介します。

企業に送るお礼状とは?手書きとメールそれぞれのお礼状の書き方を解説

企業に送るお礼状とは?

お礼状とは感謝の気持ちを相手に伝えるためのツールです。礼状は人付き合いを円滑にするために謝意を相手に伝えるためにしたためます。

就職内定後やインターシップ後にお礼の気持ちをこめて送ります。しかし、内定後のお礼状は必ずしも必須ではありません。

インターンシップは、企業が時間や人手を割いて対応します。そのため、インターンシップが終了後できるだけ早くお礼状やメールを送った方が丁寧で印象も良くなります。

企業にお礼状を送る利点

就職内定後、インターシップ後に企業へお礼状を書いた方が好印象を与えられるでしょう。

就職内定後には、内定を出した会社にお礼の気持ちを伝えるためにしたためます。就職内定のお礼状は必ずしも出す必要はありません。無理をして出さなくても、印象は悪くなることはないでしょう。

インターシップ後は、企業が時間も人手も割いて仕事の体験をさせてもらいます。そのため、お礼状を出した方がベターです。社会人のマナーとして、お礼状を出して感謝を伝えましょう。

【内定後】企業に好印象を与えられる

内定後にお礼状を書くことは必須ではありません。内定後、企業にお礼状を出さなくても、内定が取り消しになったり、悪印象を与えたりということはないでしょう。

しかし、お礼状を出す人が少ない中、お礼状を出すことで人事担当者の印象に残る可能性があります。ただし、出すのならマナーをきちんと守って出さなければ、逆に悪い印象を与えてしまいますので注意しましょう。

【インターンシップ後】企業との連絡を続けやすい

インターンシップを終えると企業との繋がりが途絶えてしまいます。それを防ぐために、お礼状を出すことは有効な手段だと言えます。お礼状に返事を貰えることで、それをきっかけとして企業との連絡を継続することが可能となります。

インターシップ参加者に対して、個別に情報を教えてくれる企業もあります。選考や選考対策のための情報を入手しやすくなるでしょう。

もちろん、それだけではなく礼儀をきちんと弁えた、社会人としてのマナーを踏まえたお礼状を送ることで人事担当者に好印象を与えます。

企業に送るお礼状は手書きとメールどちらが良い?

企業に送るお礼状はメールでも手書きでも良いですが、手書きの方がより丁寧な印象を持たれます。もちろん、基本は「謝辞が伝わるかどうか」です。しかし、年代が上の方にはメールよりも手書きの方が好印象を残せます。

ただし、その後の連絡の継続を望むのではあれば、出すまでに手間がかかる手紙よりも、気軽に返信できるメールをあえて選ぶというのも良いでしょう。手紙では企業からの返信は期待できませんが、メールならば返信があるかもしれません。

そのため、内定後のお礼状は手書き、インターンシップのお礼状はメールと使い分けると良いでしょう。

いつまでに企業にお礼状を送れば良い?

企業に送るお礼状は早ければ早いほうが良いでしょう。あまり日にちが空いてしまうと、今更感が強くなりますし、早めにお礼状が届くとなんとなく嬉しく感じます。そのため、できれば1週間以内には相手方に届いている状態が望ましいです。

メールの場合はさらに迅速な対応が求められます。メールの場合は、なるべく早く翌日までには送るようにします。手紙の場合は、終了後1週間が目安ですが、メールでは3日以内を心がけましょう。

手書きのお礼状を送るタイミング

手書きのお礼状を送るのは、できれば翌日までに発送できれば良いとされています。しかし、なかなか難しいため、内定後は一週間以内、インターンシップ後は3日以内に送ることがベストでしょう。それよりも遅くなる場合は、送らないのがベターです。

内定のお礼状は必須ではないため、マナー違反にはなりません。逆にタイミングを逃してしまったお礼状は失礼に当たります。

到着日に注意

封書はメールとは違い、先方に届くのに日数を要します。さらに、1週間以内を目指して送っても、土日を挟むと到着が遅れることもあります。ポストへ投函したのが金曜日でも、集荷の時間によっては大幅に到着が遅れてしまいますので注意してください。

郵送する場合はできればポストではなく、郵便窓口で直接発送しましょう。その時に到着日を聞いておくと安心できます。

遅れたからといって速達で送るのはよくないでしょう。お礼状は感謝の気持ちを綴ったもので、速達で送るような種類のものではありません。なるべく早めの発送を心がけることや工夫が大切です。

お礼のメールを送るタイミング

メールでのお礼状であれば翌日には先方に届いているように送信します。メールの利点はクイックさです。その利点をいかしましょう。できるだけ、終わったらすぐに送れるように、文章の構成などを普段から考えておくと良いでしょう。

ただし、終わったらすぐ」と焦ることで、誤字脱字や文章がおかしくなってしまうのは逆効果ですので、落ち着いて失礼のないようにきちんと読み返してから送信しましょう。

企業に送る手書きのお礼状の書き方7つ

手書きでお礼状を書くメリットは、メールよりも誠意や熱意が伝えやすいという点にあります。また人事担当者が年配の方の場合は心証も良くなるでしょう。

しかし、きちんとマナーを踏まえてお礼状を書かなければ、逆に評価を下げる要因となります。手書きの場合は、丁寧な字でしっかりと手紙の書き方を踏まえた文章を構築しましょう。

手書きのお礼状の書き方1:頭語

頭語とは挨拶にあたる言葉です。手紙の冒頭にくる言葉で「拝啓」「謹啓」「前略」などが一般的によく使われます。頭語と対で使うのが結語といい、拝啓と書いたら、敬具、謹啓なら拝具、前略なら草々というように手紙の末尾につけます。

拝啓は「謹んで申し上げます」という意味で、相手に対する敬意を表すために用います。もう少し、畏まった場合に使いたいのが「謹啓」です。両方とも同じ意味として使います。企業へ送るお礼状であれば「拝啓」「謹啓」がふさわしいでしょう。

内定をくれた企業、インターンシップを受け入れてくれた企業へのお礼状であれば「謹啓」の方がふさわしいですが固い印象になります。もちろん、どちらを使っても間違いではありませんので、使いやすい方を選んでも差し支えありません。

手書きのお礼状の書き方2:時候の挨拶

時候の挨拶は季節感を表す挨拶文です。ビジネス文書ではもっぱら漢語調を使います。口語調はソフトで親近感のある表現ができますが、改まった文章では漢語調がふさわしいでしょう。

季節に沿った時候の挨拶がありますので書く前に季節に沿っているかを調べます。時候の挨拶の後は「繁栄を祈る言葉」や「感謝の言葉」を綴るのが一般的です。

秋に送るときの例文としては「晩秋の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」と書きます。

季節の言葉が難しいと感じるならば「時下」を使っても良いでしょう。時下は「今現在」という意味なので季節を問わず使用でき、「時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」と書きます。

手書きのお礼状の書き方3:主文

主文は手紙の本文にあたる部分です。ここに、感謝の気持ちをつづりましょう。内定やインターンのお礼、今後の抱負などをきちんと自分の言葉でつづります。

インターンのお礼状では、参加した感想や勉強になった部分を書くと良いでしょう。内定のお礼状であれば、今後の抱負を書き入れます。

テンプレートはありますが、できればテンプレートをそのまま使うのではなく、自分の気持ちを言葉にして書いたほうが好印象です。

手書きのお礼状の書き方4:末文

手紙を締めくくるための文章です。結びの挨拶と結語は頭語、時候の挨拶とともに必要なものです。

相手を慮る気持ちを書くので、企業宛では企業の繁栄を願う言葉を記します。文頭に頭語を書いている場合には、文尾には結語を忘れずに書き入れましょう。

頭語が拝啓なら敬具、謹啓なら拝具、お礼状では使いませんが、前略なら草々と書き入れます。

例 末筆ながらますますのご発展をお祈り申し上げます。敬具(頭語が拝啓の場合)

例 何卒ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。謹啓(頭語が謹啓の場合)

手書きのお礼状の書き方5:日付

手紙を書いた日付を書きます。発送した日付と大きくずれないようにしましょう。できれば書いた当日、または次の日には発送できると良いでしょう。

日付は、年号も書き入れますが、和暦で書くのが基本です。

手書きのお礼状の書き方6:自分の氏名

学生の場合は自分の名前だけではなく、大学名、学部名、学科名、学年も書きます。多くの人が面接やインターンに来ているため、名前だけだと識別が難しいからです。

大学名、学部名などは省略されたものではなく、正式名称で書きましょう。

手書きのお礼状の書き方7:相手の氏名

最後に相手の名前を記入して礼状は完成です。相手の名前は企業名から省略せずに記入します。

「〇〇株式会社」「▲▲部」「□□様」「部署名」を書き入れましょう。担当者の名前がわかれば、その担当者の方の名前、わからなければ採用担当者様と書き入れます。

インターンシップでは直接担当になった方か、お世話になった部署宛に書くと良いでしょう。手紙の内容と齟齬の内容、部署宛であれば全体に向けての礼状、個人の場合には個人宛にして文章を構築しましょう。

企業に送るお礼のメールの書き方4つ

企業にメールでお礼状を出す時は、スマートフォンからではなくパソコンからのメールの方が丁寧な印象をもたれます。もし、スマートフォンからメールを送る場合には「スマートフォンから失礼します」などの断りを入れると良いでしょう。

手書きの礼状と同じく、メールで送るにしてもビジネスマナーに則った文書構成をします。

企業へのお礼メールの書き方1:送付先のメールアドレス

送付先のメールアドレスを必ず確認してから送付しましょう。間違いメールは自分自身の評価を下げるだけではなく、受け取った方も迷惑することに繋がります。

手入力は間違いの元となるため、できるだけコピーして間違いを減らしましょう。メールは送信してしまうと取り戻せません。

企業へのお礼メールの書き方2:件名

件名は必ず入力しましょう。企業では毎日何かしらのメールが届いています。そのため、件名で重要度を判断していることが多いです。

件名には、メールの内容、誰からなのかを明記しましょう。「インターンシップ(または内定)のお礼 大学名・氏名」と入力すると親切です。

企業へのお礼メールの書き方3:本文

本文に入る前に、まずは誰に送っているのかを明記します。会社名、所属名、個人名など相手のわかっている情報を記入します。担当の個人名が分からなければ担当者様と書きます。

本文構成としては、自己紹介、お礼、今後の抱負や感想、締めの言葉とします。

本文では、自分が誰なのかまず説明しましょう。大学名、学部名、氏名と面接日やインターンシップの日付や配属先などを記入します。

その後、お礼の気持ちを綴りましょう。この時、インターンシップの感想や得たこと、内定なら今後の抱負などを織り交ぜると内容が充実します。あまり長くならないように簡潔にまとめましょう。

最後は締めの言葉を必ず記入し、お礼の言葉で締めくくると文章構成が美しくなります。

企業へのお礼メールの書き方4:署名

文末には署名を入れます。この署名には、氏名はもとより、大学、学部、学科名、学年と電話番号そしてメールアドレスを記入します。

メールの署名は名刺と同じものです。自分のことを相手に知らせるためと考え、省略せずに書きましょう。

最後に誤字脱字、送付先に間違いがないか、文章を読み直してから送信します。

企業に送るお礼状の例文4選

企業に送るお礼状の例文を「インターンシップ」「内定後」に分けて手書きとメールの文面でご紹介します。どちらも社会人としてのマナーを守りつつ、自分の気持ちも上手く記すようにしましょう。

基本的なマナーとしては手書きの場合には「縦書き」「修正液は使用しない」メールでは「変換ミスや誤字脱字がないかチェックする」です。

また、例文の丸写しやコピペは印象を下げるだけなので、自分の言葉でつづりましょう。

企業に送るお礼状の例文1:インターンシップ後に手書きで送る場合

【インターンシップ 手書き 例文】
拝啓 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
先日、貴社のインターンシップへ参加させていただきました、〇〇大学〇〇学部〇〇科○年 □□□□と申します。

この度は貴重な体験をする機会をいただき誠にありがとうございました。期間中、たくさんのことを学ばせていただきました。社員の皆様には暖かく丁寧なご指導いただき心より感謝申し上げます。

実際に〇〇職を体験し、より業務内容が明確になりました。また、職員の方のお話を伺い、近くでその仕事を拝見し、なお一層、貴社で活躍したいとの気持ちが増しております。

お忙しい中貴重な時間を割いていただきましたことを心よりお礼申し上げます。
末筆ながら貴社の益々のご発展をお祈りいたします。
敬具
令和◎年◎月◎日
住所
大学・学部・学科名 何年 氏名

企業に送るお礼状の例文2:インターンシップ後にメールで送る場合

【インターンシップ メール礼状 例文】
宛先 間違わないように確認しましょう。エラーで戻ってくる時には@が全角表示になってないか確認してみてください。

件名 インターンシップのお礼/〇〇大学 名前

〇〇株式会社 人事部 インターンシップご担当 〇〇様

本日まで貴社のインターンシップに参加させていただきました〇〇大学〇〇学部〇〇科○年 □□□□と申します。

この度は2週間に渡る貴社のインターンシップに参加させていただきありがとうございました。
お忙しい中受け入れていただいた〇〇課の皆様、そして、担当していただいた〇〇様には心より感謝を申し上げます。

インターンシップでは実際に実務を体験させていただき仕事内容についての理解も深まりました。体験する前とは全く違う印象を持ちましたが、さらに、強く魅力を感じております。
ぜひ、貴社での活躍の機会を得たいと願っております。

このような機会を与えていただきありがとうございました。
取り急ぎお礼申し上げたくメールにて失礼いたします。

名前□□□□
〇〇大学〇〇学部〇〇科○年
携帯番号:
メール:

企業に送るお礼状の例文3:内定後に手書きで送る場合

【内定後 手書き 例文】

拝啓 〇〇の候 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は内定をいただきまして誠にありがとうございます。

早速、恩師や両親に伝えたところ大変に喜んでおり感謝の気持ちでいっぱいです。
来春から、貴社に貢献できるよう就業までの時間も努力を重ねて参ります。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ書面にてお礼申し上げます。
敬具
令和◎年◎月◎日
〇〇大学〇〇学部〇〇科○年 名前

株式会社〇〇 人事課人事係 〇〇様

企業に送るお礼状の例文4:内定後にメールで送る場合

【内定 メール礼状 例文】
宛先、件名:内定通知がメールで来た場合には、返信メールでお礼を伝えましょう。その場合には、メールは新規作成ではなくRe:のままで送信します。本文も消さずにそのまま残しましょう。

そのほかの場合には、件名は「内定のお礼/大学名 氏名」とします。
〇〇株式会社 人事部人事係 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇大学〇〇学部〇〇科○年 □□□□と申します。

この度は内定のご連絡をいただきました、誠にありがとうございます。
貴社からの内定を受けたいと存じます。

内定をいただくことができ光栄に思うと同時に身が引き締まる思いです。
今後の大学生生活を充実させ社会人としての自覚を持つよう心がけて参ります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前□□□□
〇〇大学〇〇学部〇〇科○年
携帯番号:
メール:

企業にお礼状を送るときの封筒の書き方4つ

企業にお礼状を手紙で送る際は、封筒や便箋の色や形、修正液は使ってもいいのか、封筒の表書きの書き方など少し考えただけでもたくさんの疑問が浮かびます。

企業へ礼状を書く際の封筒の書き方についてご紹介しましょう。なお、お礼状など、企業へ出す手紙の封書は縦書きに書きます。

企業へのお礼状の封筒の書き方1:宛名

宛名は省略せずに正式名称を記入しましょう。株式会社も(株)と省略せずに書き入れます。もちろん、所属部課、係まできちんと書きましょう。中央に相手方の名前が来るように、バランスを整えて書きます。

相手先の名前を中央に一番大きく書くようにして意識すると良いでしょう。個人に差し出す場合には「様」、所属課係に送る場合には「御中」と敬称をつけます。

御中とは「組織や団体の中の人たちに敬意を払う」敬称です。係長や課長などに当てる場合には「○○部長様」ではなく、「人事部長 ○○様」とします。

企業へのお礼状の封筒の書き方2:住所

住所は、名前よりも少し小さな字で書きます。住所が長い場合でも省略せずにバランスよく全て正式に書きましょう。番地も「1−2−3」と略さずに、1丁目2番3号と街区まで書き入れます。

ビル名も略せずに正式名称を書き入れましょう。長くなる場合には行を分けても構いません。しっかりとバランスよく丁寧に分かりやすい字で書くことが重要です。

企業へのお礼状の封筒の書き方3:差出人の住所・氏名

差出人の名前は裏に書きます。差出人も省略せずに住所、氏名、大学、学部、学科を書きましょう。

表書きの住所より少し小さめの字で、裏面の左側に寄せて書きます。こちらも住所は小さめの字で、氏名は大きめにバランスよく、大学や学部名は名前の右側に小さめに書くと綺麗です。

郵便番号を記載する欄がなくても、郵便番号をきちんと書きます。

企業へのお礼状の封筒の書き方4:封字

封字とは封筒を閉じた後に開閉口に書く字やマークのことです。一般的には「〆」や「封」が使われます。企業などでよく使う「緘」は重要書類などに使用するものなので、お礼状にはそぐわないでしょう。

お礼状なら「〆」「封」が望ましいです。〆は「締める」という意味で、×印ではないので注意をしてください。

封するときには液状のりを使用しましょう。ホッチキス、セロハンテープの使用は避けましょう。

企業に手書きのお礼状を送る際の注意点5つ

手書きの礼状を送る際には、ハガキではなく封書が好ましいでしょう。ハガキはやはり「略式」という印象が強く軽い感じを受け、封書のほうがより丁寧です。

お礼状を送る際の封筒や細かな注意点についてご紹介します。

手書きのお礼状の注意点1:封筒のサイズ

手紙を送る際に使用するのは一般的に「長形4号」が多いでしょう。一般的な便箋サイズであるB5サイズを三つ折りにして入る大きさがもっともポピュラーです。二重になっている和封筒がより良いですが、一重でも構いません。

横書きの洋風封筒はややカジュアルな印象を与えるために、企業へ送る礼状には不適切です。

手書きのお礼状の注意点2:封筒と便箋のデザイン

封筒と便箋は白いシンプルなものを選びます。茶封筒は事務的な印象が強く、お礼の気持ちを表す礼状にはふさわしくありません。白い封筒で、できれば二重の和封筒を選ぶと良いでしょう。

二重の封筒でなくとも構いませんが、一重でも中身が透けない封筒を選びます。封筒、便箋とも縦書きのものを選びます。横書きの方が書き慣れているため横書きが良いと感じますが、封書は縦書きが基本です。

また、便箋と封筒はセットのものを選ぶと統一感があって綺麗です。

手書きのお礼状の注意点3:使用するペンの種類

目上の方に手紙をしたためるときには、ボールペンはやや軽い印象を受けます。万年筆やインクペンで書いたほうが丁寧です。

封筒の表書は雨などで滲まないように油性ボールペンで書くと良いでしょう。ペンの種類にこだわるより、読みやすい字で丁寧に、気持ちが伝わる文面を心がけましょう。

手書きのお礼状の注意点4:書き間違いの修正

書き間違いをしてしまったときには、潔く書き直しましょう。修正ペンや修正テープでの修正は「手抜き」と捉えられてしまいます。

何度も書き直すと、段々と字が粗雑になってしまうので、まず鉛筆などで薄く下書きをしてから、なぞるように書くと間違いが少なくなります。

手書きのお礼状の注意点5:コピぺ

お礼状はきちんと自分の言葉で、自分の気持ちをこめて書きましょう。インターネットで掲載されている例文を参考にして、自分の言葉に直すのはいいですが、そのままコピーするのは絶対にやめましょう。

お礼状の書き方をおさえて企業にお礼を伝えよう

企業へ送る礼状はあくまで「インターンシップで貴重な体験をさせてもらったお礼」または「内定をいただいたお礼」の気持ちで出すものであって、「優遇してもらおう」「ほかの受験者よりも先んじよう」という気持ちで出すものではありません。

礼状は、社会人になる初めの一歩の気持ちで、ビジネスマナーに則ったお礼状を書いてみましょう。優遇されることはなくとも好印象を与えられる可能性はあります。

Bnr bottom 01 1
RELATED
社会人とは?就活で知っておくべき学生との違い7選と好印象の与え方
就活準備
2020年09月24日

社会人とは?就活で知っておくべき学生との違い7選と好印象の与え方

ガクチカがない人はどうすれば良い?書き方の7つのポイントを徹底解説!
就活準備
2021年02月18日

ガクチカがない人はどうすれば良い?書き方の7つのポイントを徹底解説!

志望動機に社風を書きたい時の8個のポイント|社風は書いてOK
就活準備
2021年02月17日

志望動機に社風を書きたい時の8個のポイント|社風は書いてOK

インターン面接で意識するべきマナー8選!よく聞かれる質問と逆質問の例も
就活準備
2021年01月28日

インターン面接で意識するべきマナー8選!よく聞かれる質問と逆質問の例も

就活にパソコンは必要になるの?就活でパソコンがあると便利な4つの理由を紹介
就活準備
2021年01月26日

就活にパソコンは必要になるの?就活でパソコンがあると便利な4つの理由を紹介

人と差をつける自己PRの書き出しのコツ4つ|書き出し方別に与える印象も紹介!
就活準備
2021年02月16日

人と差をつける自己PRの書き出しのコツ4つ|書き出し方別に与える印象も紹介!

「大丈夫です」の意味4つ|日程を聞かれた場合の答え方や敬語表現について紹介
就活準備
2021年01月30日

「大丈夫です」の意味4つ|日程を聞かれた場合の答え方や敬語表現について紹介

保育士の履歴書の志望動機の書き方6つ|パターン別に例文も紹介
就活準備
2021年02月01日

保育士の履歴書の志望動機の書き方6つ|パターン別に例文も紹介

適性検査のメールに返信は必要?メールに返信するときのマナー6つを解説
就活準備
2021年01月21日

適性検査のメールに返信は必要?メールに返信するときのマナー6つを解説

面接でやりたいことを聞かれる理由4選|答え方5選と注意点4選
就活準備
2021年01月25日

面接でやりたいことを聞かれる理由4選|答え方5選と注意点4選

秘書検定の詳細や活用法を解説|3級からでも履歴書に記載可能?
就活準備
2021年01月24日

秘書検定の詳細や活用法を解説|3級からでも履歴書に記載可能?

男性が就活で私服面接する際のポイント7つ|服装指定があった場合の対処法も紹介
就活準備
2021年01月26日

男性が就活で私服面接する際のポイント7つ|服装指定があった場合の対処法も紹介

IT業界志望者必見!これだけは知っておきたい20のIT業界用語
就活準備
2021年01月24日

IT業界志望者必見!これだけは知っておきたい20のIT業界用語

就活で使う履歴書の速達の送り方6つ|速達で送るメリットとデメリットとは?
就活準備
2021年01月19日

就活で使う履歴書の速達の送り方6つ|速達で送るメリットとデメリットとは?

未経験者でもIT業界への就職はできる?10個のIT系職種と選択肢を紹介!
就活準備
2021年01月25日

未経験者でもIT業界への就職はできる?10個のIT系職種と選択肢を紹介!

ESに健康状態を書く時のポイント8つ|健康状態を記入する理由とは?
就活準備
2021年01月25日

ESに健康状態を書く時のポイント8つ|健康状態を記入する理由とは?

TOEICを内定式で行う意味3つ|結果による内定取り消しはある?
就活準備
2021年01月19日

TOEICを内定式で行う意味3つ|結果による内定取り消しはある?

職業訓練の面接で聞かれる質問内容9つ|面接に落ちてしまう人の特徴とは
就活準備
2021年01月20日

職業訓練の面接で聞かれる質問内容9つ|面接に落ちてしまう人の特徴とは

採用人数が多い企業の特徴7選|注意する点3選と調べ方4選を紹介
就活準備
2021年01月25日

採用人数が多い企業の特徴7選|注意する点3選と調べ方4選を紹介

合同就職面接会に参加するメリット6つ!合同就職面接会の事前準備の仕方
就活準備
2021年01月24日

合同就職面接会に参加するメリット6つ!合同就職面接会の事前準備の仕方